幸せは一部の人にとっては苦しいのかもしれない件について

幸せなのに苦しい、物足りない。

 

そんな思いを抱いたことがある方、いらっしゃるだろうか。

私はある。いまがそうだ。

 

ここでまず分析すべきは、「幸せ」の定義である。

すなわち、例えば、幸せは人によって異なるとする。

とすれば、冒頭の「幸せ」とは、他人が幸せとなる状態のことを指すのであって、それは必ずしも自分にとっても妥当するとは限らず、それ故に、苦しさ物足りなさがあると解することができる。

 

他には、次のような立場も考えられる。

すなわち、例えば、「幸せ」とは、一応一般的な定義を与えることができるものであるけれども、それは、それ自体としてそもそも苦しさ、物足りなさを伴うものなのだとす る見解である。

 

いいだろう。

 

分析はできたがそれでももやもやは解消されない。

 

ーー別に何をしてほしいわけでもない。よくできる素晴らしい素敵な人だと思う。

  あとは自分のなかでの問題なのかもしれない。

 

 自分にも、「○○ならできるよ!○○かっこいい!」「はいお茶入れておいたよ」「○○大好き!」「今日もお疲れ様!」なんて言ってくれる彼女が欲しい。喜んで稼ぐよ。

 

ーーただ、今いるのは彼氏なんだ。

  これで落ちとさせてください。