AI弁護士の可能性

 

AI弁護士がそろそろ出てきてもいいのではないかと思う。

法律を専攻していない一般の人でも簡単に法律相談ができるようなアプリがあってもいいのではないかと思う。

 

ビジネスの場面における契約交渉も、込み入った話にならない限り、各々が要求を提示して合致させるマッチングアプリがあってもいいのではないかと思う。

 

契約文書も、一般の人でも作成するのを補助するようなアプリがあってもいいのではないかと思う。

 

 

事案が一定の複雑さを超えない限り、高い対価を支払わずとも、法的問題を個人が自分で対処できるような、そんな世の中になればいいと思う。そして、事案がある程度の複雑さを伴うものであれば、そのときはじめて相応の対価を支払って、法的問題に対処することにするとよいと思う。

現代我が国では川に洗濯に行く人はおらず、個々人はそれぞれ洗濯機を利用する。必要であれば、衣服はクリーニングに出される。

財務会計の計算を手作業でやる人もおらず、計算機を使う。できる限り利潤を表示できるように、必要であれば、計算処理の仕方に関し、会計士の資格をもつ者と相談する。

 

事故に遭ったとき、損害の賠償を請求したいとき、或いは、そうした法律に関する問題に巻き込まれたとき、特に日本では、一般の人がいきなり弁護士に相談するのは少し敷居が高いだろうし、また海外でも多額の報酬を渡す必要が生じるおそれがあることから、そうするのにはやはり覚悟が要るのではないだろうか。

だから、その前段階として、個人の状況に合わせた、噛み砕かれた(それでいて正確な)法律知識を提供することはできないだろうか。

 

また、契約交渉においても、より互いの要求をそのままに実現させることができるマッチングが可能となれば、右交渉に至る迄の時間や費用を抑えることができる。これは、更に契約文書の作成補助を伴わせることによっても同じく、或いはそれ以上に期待されることである。

 

自分にはほぼ全くアプリ作成やプログラミングに必要な技術はない。

こうしたプロジェクトに賛成、或いは、興味がある(若しくは単に議論したいでも〇)方、いらっしゃらないだろうか。(直にモックも出せればと思う。)

 

よろしくお願いします。